実際に中古車を売って下取りをしてもらった値段よりも高くなったという方や下取りで愛車を手放したが中古車販売店で売却をしたほうが良かったと方の声が届いているのでご紹介します。

新車のステップワゴンを購入時に

私が自動車を売った時期ですが去年の5月になります。乗っていた車種ですが、こちらはタントになります。なぜこの自動車を売ろうと思ったのかと言うと、新車のステップワゴンを購入することになったからです。それを買うにあたって、タントはもういらなくなりましたし、2台持つと維持費が大変なので売ることにしました。

まずはディーラーに下取り見積もりを出したら50万円でした。下取りとは別にラビットやT-UPなど有名なところに一括で査定をしてもらいました。ネットから一括査定と言うものを頼んでみて、そして一括査定をしました。何社かに査定をしてもらったら、だいたい60万~70万ほどの値段でしたが、一社だけ90万円の値段で買い取ってくれるというところがありました。

できるだけやはり高く売りたいですし、他の会社にもその時点で90万円で買い取ってくれるということを報告したのですがその報告をしても、他の会社では90万円以上は出せない、ということだったので、私はそこ決めました。やはり色々な所で査定してもらって、そして一番高い所に買い取ってもらうというのが一番高く売れる方法だなと思っています。

新車を買うときに軽自動車を下取りに出しました

2009年頃に新車を買うので、今まで乗っていた自動車をディーラーで引き取ってもらうことになりました。自分の乗っていた中古車は、スバルのヴィヴィオというずいぶん昔の軽自動車です。もう、エンジンの調子がおかしくなっていたので、そろそろ限界かなということで新車に取り換えることにしました。

この中古車も下取りに出したかったのですが、すでに中古市場での価値はほとんど当時無かったと思います。ですので、中古車買取の業者にも見積もりを取ってもらうことはしませんでした。新車は、東京のネッツトヨタで買うことになったのですが、サービスで中古車も一緒に引き取ってもらうことになりました。

実際、新車本体の値段も少し値下げしてもらったのですが、中古車のほうもサービスで値段を付けて引き取ってもらうことになりました。たぶん、3万円ぐらいだったと思います。実際には、処分してもらうお金をださないといけないくらいの車だと思っていたので、お金を出して引き取ってもらったこと関してはとても満足しています。何年も乗っていた車なので愛着があったので、別れを告げるときは少し寂しい感じもしました。多分ボロボロの車だったので解体されてしまったかもしれませんが、誰かまだ乗っているのならうれしいです。
車を売る

自分の車をディーラーで引き取ってもらいました。

2年前に新車を買うために今まで乗っていた車を下取りに出しました。それまでは、日産のマーチに乗っていたのですがパワーウインドウやエンジンの調子がおかしくなってきたので、仕方がなく買換えることにしました。東京のホンダで新しい軽自動車を買うことにしたのですが、面倒くさかったのでそこのディーラーで下取りをしてもらうことにしました。

本当は中古車の査定とかしてもらおうかと思ったのですが、仕事の関係上あまり時間がないのであきらめることにしたました。ディーラーで車の下取りをしてもらうと、あまりいい値で買い取ってもらえないという話も聞いていたので、どうなるのかと心配でした。そのあと、新車を買うための値段交渉をしたのですが、新車の値段を少し下げてもらうのと一緒にこの車も一応買い取ってもらうことになりました。とはいっても5万円ぐらいでした。この値段が高いか安いかは、素人なのでよくわかりません。

後日、何気なしにインターネットを見ていると中古車の査定サイトがあったので、自分が下取りに出した日産のマーチの査定をしてみたら10万円以上の値段が付けている会社が数社ありました。実際に店舗まで行かなくても査定してもらうことができるので今度車を売るときはこういったガリバーなどの中古車販売店で査定してもらおうと思いました。